(/usr/bin/ruby.ruby2.5).ロック解除について

はじめまして。Linux初心者です。コーデックやvlcなどをインストールしようとすると、
System management is locked by the application with pid 5309 (/usr/bin/ruby.ruby2.5).Close this application before trying again.

上記のようなエラーが表示されてしまい、インストールできません。どのような作業で、ruby.ruby2.5のロックを解除できるのか
教えていただいたければ幸いです。

コメント

  • このメッセージはおそらく YaST が動いた状態で、YaST 以外からパッケージをインストールしようとして、YaST を閉じるようメッセージが出ているように見えます

    別のパッケージ管理アプリケーションが動いた状態で、パッケージをインストールしようとしていませんか?

    違う場合は、もう少し操作手順を詳しく教えて下さい。
  • 9月 2018 編集されました
    ご返信ありがとうございます。おっしゃるとおり、YaST以外、ブラウザからopensuse-community.orgというサイトから1クリックインストールボタンを押すと、YaSTが起動するのですが、上記のロック解除の必要あり、のメッセージが表示されてしまいます。本日、OSをインストールし直しまして、(挙動が明らかにおかしいので、第三者に侵入されたかもしれません。)そこで、openSUS15E対応のセキュリティーソフトを探してインストールしようとしましたが(Clamav)、Discoverがエラーを起こして、インストールできませんでした。セキュリティーソフト導入の方法を教えてくだされば幸いです。YaSTのみで、パッケージをインストールしようとしても、このメッセージが出る場合もあります。osをインストールし直してもです。また、インストールし直した後、マルチブートしているwindows10もマウントしなくなりました。マウント方法も併せて教えてくだされば幸いです。最初のインストールやり直す前はマウントしていたにもかかわらずです。質問が多くて申し訳ございません。
  • * 質問は分けて下さい。
    * こちらから画面をのぞき込めるわけではありませんので、できる限り情報を提供して下さい

    ブラウザは Firefox ですか?
    同時に起動しているアプリケーションは何ですか?(スクリーンショットは取れますか?)
    「上記のろっくの解除の必要あり」メッセージは最初の投稿にあるものと *まったく* 同じですか?
    「このメッセージが出る場合があります」出ないでインストールできる場合もあるのでしょうか?
  • 質問をごちゃまぜにしてしまい、申し訳ありません。

    ブラウザはFirefoxdです。
    同時に起動しているアプリケーションは、Firefox、YaSTや、Discover、Dolphinです。
    スクリーンショットは取れません。リカバリ中のためです。

    ロック解除のメッセージは最初の投稿以外に、短い日本語の文章で、アプリケーションPIDxxxxがシステムでロックしています。という内容が出る場合もあります。リカバリ中のため完全にメッセージを再現できません。(xの部分は数字です。)数字は、同じ数字の場合もあれば、違う数字の場合もあります。4桁でした。ruby.ruby2.5も同様に表示されます。

    スクリーンショットは現在取れない状態です。openSUSEもマルチブートしていたWindows10も起動しなくなったため、リカバリ中です。

    このメッセージが出ないでインストールできる場合もあります。Yastやコンソールでインストールできる場合もあります。
  • 必要な情報が取れたら書き込んで下さい。

    packagekitd がロックしてしまうことはよくありますので正常です。
  • ご返信ありがとうございました。

    正常であれば何よりです。
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。