13.2(RC)でのLXDE

LXDEを使うと、ログアウト出来ません。ログアウトのメニューを選び、シャットダウンとか再起動とかのポップアップメニューから、ログアウトを選ぶと、その機能がキャンセルされ、何もなかったように。元の状態に戻ってしまいます。なお、シャットダウンとか再起動は出来ます。
i586バージョンの方です。
タグ付けされた:

コメント

  • 7月 2015 編集されました
    しばらく期間が経過している報告ですが、この問題を再現できました。
    64 ビットでも再現できています。
    ただし、正常にログアウトできる環境もあります。
    複数デスクトップ環境を入れている場合だと正常、LXDE 単体だと発生とか、
    なにか発生するケースが限られるようです。

    たまたま LXDE のインストールを動画撮影して、再現部分を撮影してます。
    20:50 付近からです。

  • このフォーラム YouTube 貼れるんだ!とちょっと驚いています。

    この辺も関係があるかもしれません
    https://bugzilla.opensuse.org/show_bug.cgi?id=905188
    https://bugzilla.opensuse.org/show_bug.cgi?id=908387

    が、どちらのレポートも微妙なので、再現できたようですので、バグ報告して頂けないでしょうか?
    LXDE のバージョンと、セッションマネージャが何かという情報は必要になると思います。
    ~/.xsession-errors* にも何か情報が残っているかもしれません。

    # 報告したら、bugzilla の URL をここに残しておいて頂けると、追跡できてさらに助かります。
  • 7月 2015 編集されました
    報告を行わせていただきました。

    https://bugzilla.opensuse.org/show_bug.cgi?id=938731

    13.2 の DVD インストール直後で再現しているので、その旨で報告しています。
    ~/.xsession-errors* には追加されてありませんでした。
  • 7月 2015 編集されました
    具体的にこの問題が再現する状況を確認できました。

    LXDE 新規インストールに限らず、
    LXDM をディスプレイマネージャ(ログイン画面)に設定している場合に
    ログアウトできない事を確認しました。
    そのため、他のディスプレイマネージャをインストール・設定する事で、
    この問題を回避する事ができます。

    また、この状態で Xfce のログアウトにも問題が発生したため、
    908387 のバグ報告と重複する事を確認しました。LXDM が問題と思われます。

    LXDE を新規インストールした場合、ディスプレイマネージャは LXDM になるため、
    この問題が再現しやすい状態となります。

    ここまで Bugzilla の報告にも追記しました。重複の報告にも追記してあります。

  • 7月 2015 編集されました
    回避策も具体的に入れておいた方が良いですね。

    LXDE だけの場合は他のディスプレイマネージャをインストールして下さい。
    gdm(GNOME)・kdm(KDE)・lightdm(Xfce) などがあります。
    他のデスクトップ環境をインストールしている場合は、
    一緒にインストールされているでしょう。

    YaST を起動し、(LXDE の場合は システム - システム管理 - YaST)
    左側 ソフトウェア 内 右下 /etc/sysconfig エディタ を起動します。
    左側 Desktop - Display Manger - DISPLAYMANANER を選択し、
    右上 lxdm を他のディスプレイマネージャに変更して下さい。
    openSUSE を再起動すると、ログイン画面が変化し、
    ログイン後、LXDE のログアウトも行える事を確認して下さい。
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。