Leap42.3でのHTML5対応(Firefox上の動画)

Leap42.2からLeap42.3へと乗り換えした後、Firefox上でHtml5の動画、及びmp4動画ファイルの再正確認を実施した所、
mp4ファイルをドラッグしてFirefoxの上でドロップしたとき”ファイルが壊れているか*****”(すいません、詳細な文面を忘れました)
youtube、niconicoなどの動画Webでは、”HTML5に対応していない****”(すいません、詳細な文面を忘れました)
のため、再生が出来ません。
色々調べて”libavcodec**”が必要とのことですが、yastで呼び出されるすべての”libavcodec**(64ビット版)”をインストールしましたが、
未だうまく再生できない状態です。
niconico動画は現在Flashでの再生を用いることで視聴で着ていますが、youtubeはFlashでの再生は終了しており、視聴が出来ない状態です。
後は何をインストールすればいいでしょうか?
ご教授のほどよろしくお願いします。

コメント

• openSUSE 提供の libavcodec では、特許等で権利が保護されたコーデックは無効化されています。

対処方法としては Pacman リポジトリ提供の libavcodec を使う方法があります。
    https://en.opensuse.org/Additional_package_repositories

ただし、日本国内で業としてこれらのコーデックを使う場合は、権利侵害を問われる可能性がありますので、ご注意下さい。(フリーの動画プレイヤーの多くと同様です)

なお、H264 (Firefox の拡張機能が必要)や VP9 などのコーデックについては、Firefox で再生できるはずです。
  • 遅くなりましたが、なんとか解決しました。

まず、Firefoxの拡張機能のH264については、Webカムからのみであって、Html5内の埋め込み動画の場合はシステム側のコーデックを使用するようです。

ftakeさんのご指摘どおり、Pacmanリポジトリ提供のlibav****56、libav****57に置き換え、さらに、ffmpegも置き換えることで対応可能となりました。

ご指導ありがとうございました。
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。