初心者です。完璧なセキュリティの設定を教えてください。

Linuxの知識無し初心者です。Windows7のVMware上にインストールしようと思っています。
使用目的は、一般的なWindowsの使用と同じです。
そこで、セキュリティがすごく心配なので、完璧なセキュリティ設定を教えてください。
なるべく超初心者にもわかるようにお願いします。
完璧な設定をお願いします。

コメント

  • 完璧なセキュリティ設定なんて存在しないとか、設定が完璧でも運用がダメだとまったく意味が無いとか、色々言われてしまいそうなので、ちょっと落としどころを考えてみましょう。

    Windows の上に VMware ということですので、Windows のセキュリティ対策がボロボロだと、VM側でどう頑張っても意味がありません。

    ということで、Windows 側とレベルを合わせてみるのはいかがでしょう?
    Windowsでは、どのような・どのような観点でセキュリティ設定をしていますか?
  • 返信ありがとうございます。うれぴーーー。(openSUSEで検索してもあまり日本語サイト見当たりませんね。)
    Linuxユーザーの方々は、やっぱり一見さんお断りのような感じなのでしょか。すみません。
    どのような観点で、というほどのことはしていませんが、IEのセキュリティオプションのインターネットゾーンは中高に設定してあり、ウィルス対策ソフトをインストールしています。また、フリーソフトは基本的に入れてませんし、ウィルス対策ソフトで安全と判断されたソフトだけ入れています。また、Windows Updateはちゃんと行っています。また、IEを使った後はこまめに履歴などすべて削除しています。
    (FireFoxもデフォルト設定で使っていますが、使い終わった後もなぜかプロセスが動作し続けメモリーを使い続けていることに気づいてからは、使っていません。google chromeもインストールしていますが、以前グーグルのCEOか誰かがユーザーのプライバシーをちゃんと守っていないような主旨の発言を目にしてからグーグルという会社を信用できなくなっているので、あまり使っていません。)
    このような感じです。
  • なるほど。

    まず、openSUSE で見つけられなくても、Ubuntu などの情報はあると思います。上に乗っているアプリケーションはほとんど同じですので、openSUSE の情報にこだわる必用はないと思いますし、特有のところはこのように質問すればよいのだと思います。

    次に、一見さんお断りかというと、そうでもないと思います。一見さんでも開発に関わったりとか、そういう世界です。

    Linux ディストリビューションはフリーソフトウェアの塊ですが、大丈夫でしょうか?

    Windows Update は、openSUSE でもセキュリティパッチが利用可能になると、お知らせが出ますので、同じように更新すればよいでしょう。

    ブラウザは Firefox または Chrome から Google 特有な部分を取り除いた Chromium を使うことになるかと思います。Firefox の使い方はすでにご存知のようですし、プロセスが動作し続けて…ということはたぶん大丈夫だと思います。

    ウイルス対策ソフトはいくつかありますが、Linux の基本的なところを勉強しないと、導入が難しいかもしれません。
    http://blog.geeko.jp/ftake/1360
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。